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プレイテーブル/幼児用食事椅子



プレイテーブルと「樹」の椅子



「プーラン・チョコレート」



ヘイスティングス



ヘイステル像



ヘヴェジ



ヘッケル



ヘット・ヴラス(亜麻)



ヘップワース



ヘニッヒ



ヘルツェル



ヘルマン会戦



「ヘルマン・バール宛の手紙」



ヘルマン・バール像



ベア



ベア



ベア&クネル



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ベイツ



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ふじのはなのえがらのあるとうきのでざいん

藤の花の絵柄のある陶器のデザイン

作家名:ジュール・ヴィエイヤール工房
制作年:1880頃
技 法:水彩
西欧工芸の分野では18世紀にシノワズリー(中国趣味)が、19世紀前半にはイスラム美術の模倣が流行するなど、各時代に折衷主義が見られた。この壺のデザインも日本の花鳥画から藤と鳥のモティーフを借用しているが、縁飾りは中国風とも中近東風ともとれ、全体としては無国籍的な印象を与える。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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円山応挙とは?【 作家名 】

丹波国穴太村(現京都府亀岡市)に生まれる。通称は、岩次郎、左源太、主水。仲均、夏雲、仙嶺とも号したが、明和3年(1766)応挙と改め、晩年まで落款などに用いた。15歳頃、京都に出て鶴沢派の石田幽汀に師事。生活のため、眼鏡絵の制作を行い、奥行きのある表現を獲得。その後、自然を写生の態度で捉えた〈雪松図〉などの表現、日本や中国の伝統と写生との融和をはかった装飾的表現を生み出す。円満院、三井家、宮中などの庇護を受け、多くの門人とともに障壁画を制作。最晩年の〈保津川図屏風〉が画業を集大成した作品とされている。彼の表現は、円山四条派という画派を形成して広がり、明治に至るまで影響をおよぼした。近代の京都画壇にとどまらず近代「日本画」をつくりだす重要な要素となった。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)

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