1888年にブルターニュ地方のポン=タヴェンでゴーガンと知り合った
セリュジェは彼の平面的かつ
抽象的な絵画の様式に共鳴し、パリに戻ってから友人の
ドニや
ボナールと共に
ナビ派を結成した。彼らは絵画が究極的には色彩と形態からなる平面にすぎないことを提唱し、その概念を実践することで
モダニズムへの足掛かりを作った。この作品は
セリュジェの作品の中でも比較的に再現的要素が強いが、田園風景は影や奥行きをなくして、平面的形態へと還元されている。この作品は同年の『
エスタンプ・オリジナル』誌第2号に含まれた
石版画作品のための習作である。(「世紀末から 西洋の中の日本「
ジャポニスム展」図録)
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セリュジェとは?【 作家名 】
アカデミー・ジュリアンで学び、1888年、ブルターニュ地方を訪れ、ポン=ダヴェンでエミール・
ベルナールとゴーガンに出会う。パリに戻った後、ポン=ダヴェン派の理念を唱導し、
ボナール、
モーリス・ドニ、アンリ・
イベルス、
マイヨール、ポール・ランソン、ジョゼフ・リプル=ロナイ、ケル=グザヴィエ・
ルーセル、
ヴュイヤールらと共に
ナビ派結成に尽力した。1890年頃、版画を制作し始め、主に多色刷り
石版画と
木版画で仕事をした。彼は、ブルターニュに対する忠誠心を失わず、1891年には、ポン=ダヴェンを再訪している。また、シャトーヌフ=デュ=ファウにたびたび旅行し、1912年、同地に住居を構えた。1921年、自らの色彩や幾何学的形態に対する理論を略述した『絵画のABC』を出版した。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「
ジャポニスム展」図録)
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