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「教会(シュタインホーフ教会)建築に関する解説」



峡谷



京都名所四季図



曲馬乗り−『エスタンプ・モデルヌ』誌より



清塚紀子



清原啓一



清原重以知



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かわしま たけし

川島猛

1930年香川県に生まれる。香川県立工芸高校を卒業した後上京し、武蔵野美術専門学校油絵科で学ぶ。1956年第10回新樹会展、翌57年第10回日本アンデパンダン展に出品するが、58年から62年まで読売アンデパンダン展と個展で作品を発表。1963年渡米しニューヨークに定住すると、格子状に仕切られた正方形の中に増殖するアメーバーのような形態を封じ込めた作風で注目され、翌年のクライスラー美術館での「新しい目」展や65年ニューヨーク近代美術館での「現代日本絵画彫刻」展に出品。1967年にはニューヨークのワーデル画廊で個展を開催するとともに、ニューヨーク近代美術館の「1960年代の選抜コレクション」展に出品し評価を高めた。この時期以降は、アメーバーのような形態が格子から出た流動的な組み合わせによる作品を制作。近年は、木やアルミニウムを使って、キャンバスの上に集合的で錯綜するイメージを構成するなど新しい表現を探求している。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


カテゴリー:作家
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アカデミーとは?【 美術用語 】

芸術家、文筆家、学者などの専門家の組織集団。多くの場合教育的機能をもち、転じて絵画、彫刻などの技法を教える画塾、研究所をも意味する。さらにフランス語では裸体習作、モデルの意味がある。その名は古代ギリシャにおいて、プラトーンがアテーナイの郊外に開いた学園アカデーメイアに由来する。ルネッサンス期に人文主義者や芸術家たちの集りにこの名称が用いられたが、正式な組織としては16世紀になってパッチオ・バンディネルリがローマに設けたアカデーミアが最も古く、次第に従来のギルドに替わる性格を帯び、1563年フィレンツェにヴァザーリにより〈アカデーミア・ディ・ディセーニョ〉が創設され、その後ボローニャ、ローマに多くのアカデミーが設けられた。フランスでは1664年王立絵画彫刻アカデミーが創られ、美術学校と公式の展覧会を支配するようになり、この例にならって各国に18世紀のアカデミーが生まれた。しかし19世紀中葉以降、その伝統を墨守する保守的傾向が「アカデミズム」として否定されるようになり、美術の主要な流れからは遠い存在となっていった。

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