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かわしま たけし 川島猛
1930年香川県に生まれる。香川県立工芸高校を卒業した後上京し、武蔵野美術専門学校油絵科で学ぶ。1956年第10回新樹会展、翌57年第10回日本アンデパンダン展に出品するが、58年から62年まで読売アンデパンダン展と個展で作品を発表。1963年渡米しニューヨークに定住すると、格子状に仕切られた正方形の中に増殖するアメーバーのような形態を封じ込めた作風で注目され、翌年のクライスラー美術館での「新しい目」展や65年ニューヨーク近代美術館での「現代日本絵画彫刻」展に出品。1967年にはニューヨークのワーデル画廊で個展を開催するとともに、ニューヨーク近代美術館の「1960年代の選抜コレクション」展に出品し評価を高めた。この時期以降は、アメーバーのような形態が格子から出た流動的な組み合わせによる作品を制作。近年は、木やアルミニウムを使って、キャンバスの上に集合的で錯綜するイメージを構成するなど新しい表現を探求している。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)
カテゴリー:作家
マックス・エルンストとは?【 作家名 】 1891年ドイツに生まれる。1976年没する。ボン大学で哲学を学ぶ。1912年「ラインの表現主義者」展に出品。キュビスムや未来派の影響を受けた後、1919年アルプ等とケルンのダダ・グループを結成し、過去の名画の改作やコラージュなどを試みる。アンドレ・ブルトンの招きで1921年パリで個展、翌年パリに移り、シュルレアリスムの代表的画家として活躍。1925年フロッタージュ(あてこすり)の技法を発明し、〈博物誌〉を制作、その後油彩にも応用する。第2次大戦中ナチに追われ、1941年ニューヨークに移る。オシログラフ(振動描画)の技法は、アクション・ペインティングの先駆けとなった。1929年に〈百頭女〉、1934年に〈慈善週間〉、などのコラージュ小説を刊行。タブローの他、版画や本の挿絵も精力的に手掛け、アメリカでは多くの彫刻を制作した。1954年ベネチア・ビエンナーレ展で、絵画部門の大賞を得た。1958年フランスに帰化した。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年) |
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