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かわしま たけし 川島猛
1930年香川県に生まれる。香川県立工芸高校を卒業した後上京し、武蔵野美術専門学校油絵科で学ぶ。1956年第10回新樹会展、翌57年第10回日本アンデパンダン展に出品するが、58年から62年まで読売アンデパンダン展と個展で作品を発表。1963年渡米しニューヨークに定住すると、格子状に仕切られた正方形の中に増殖するアメーバーのような形態を封じ込めた作風で注目され、翌年のクライスラー美術館での「新しい目」展や65年ニューヨーク近代美術館での「現代日本絵画彫刻」展に出品。1967年にはニューヨークのワーデル画廊で個展を開催するとともに、ニューヨーク近代美術館の「1960年代の選抜コレクション」展に出品し評価を高めた。この時期以降は、アメーバーのような形態が格子から出た流動的な組み合わせによる作品を制作。近年は、木やアルミニウムを使って、キャンバスの上に集合的で錯綜するイメージを構成するなど新しい表現を探求している。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)
カテゴリー:作家
マニエリスムとは?【 美術用語 】 盛期ルネサンスに完成された古典主義芸術のあとを受けて、ほぼ1520年頃から17世紀初頭にかけて、主として絵画を中心に、ヨーロッパ全体を風靡した芸術様式。20世紀初頭になってから独立した様式として認められ、16世紀中葉から後半を支配した芸術様式として重要視されている。その表現は、極度に洗練された技巧、曲線を多用した複雑な構成、歪んだ遠近法を用いた構図、明暗のコントラストや入り組んだ奥行表現による効果、異常なプロポーションや色づかいなどを特色としている。これらは、ラファエロやミケランジェロの完成された力強い表現に対する傾倒、デューラーなどによる北方ゴシックの影響、混乱時代の社会不安、芸術愛好家君主の積極的な保護などを背景として生まれたといえる。その本質については、ルネサンスからバロックへの過渡期の様式、反古典主義様式、16世紀のヨーロッパ全体の精神的危機を反映した様式、ルネサンス文化の継続的発展、人間の持つ非合理なものへの衝動など様々な見方がある。 |
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