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たけいし こうざぶろう 武石弘三郎
1878年新潟県に生まれる。1901年、東京美術学校塑造科を卒業する。東京美術学校で長沼守敬に師事した武石は、その後渡欧し、ベルギーのブリュッセル国立美術学校に学び、ベルギーの彫刻家コンスタンタン・ムーニエを日本に紹介した。ムーニエは労働者を多く題材としており、同時代の日本の作家たちに影響を与えた。1909年帰国。1911年第5回文展に出品し、以後文展、帝展に出品する。本県で展覧された「婦人像」は、第5回文展の出品作と推測される。主に大理石を素材にした人物像を制作したが、第2次大戦後は、作品の発表がなくなった。1963年鎌倉で死去。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)
カテゴリー:作家
デフォルマシヨンとは?【 美術用語 】 変形、歪形。造形芸術で、自然の対象を変形して表わすこと。遠近法、短縮法、プロポーション、美術解剖学などの知識に基いて形態、空間、量的表現を正確に再現する写実より、芸術家の造形意志が重視される。これにはより自然に見えるための歪形も含まれる。しかし、近代美術では、芸術家の主観を強調し、観る者に強く訴えるために、形やプロポーションや空間的秩序を意識的に変形して独自の造形的秩序を造り出すことが盛んに行われ、セザンヌをはじめ、ピカソ、ダリ、モディリアーニなど、キュビスム、シュールレアリスム、表現主義などの造形的特色となっている。しかし、それ以前にも、エル・グレコらのマニエリスムの絵画、ドナテロやミケランジェロの彫刻、建築の枠に規制されたロマネスク時代の柱頭、二次元性を強調した東方的造形(古代エジプト美術、東洋絵画)など広く認められる。いずれにせよ、どのような美術作品も事物の厳密な三次元的複製ではありえないから、ほとんどの美術作品はこの「歪形」を行っているといえる。 |
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