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ビニェット 2点(少女の顔と鳥)



ビベスコ妃



白衣観音



白衣観音大士像



白衣大士像



ビュオ



ビュジェット



ビュッフェ



ビュラン



ビューリ



ビルグレーン



ビルケ



ビーダーマイヤー時代の揺りかご



ビール



ピエールフォンの城



ピカソ



ピカビア I(喝采)



ピコラ



ピサロ



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たけいし こうざぶろう

武石弘三郎

1878年新潟県に生まれる。1901年、東京美術学校塑造科を卒業する。東京美術学校で長沼守敬に師事した武石は、その後渡欧し、ベルギーのブリュッセル国立美術学校に学び、ベルギーの彫刻家コンスタンタン・ムーニエを日本に紹介した。ムーニエは労働者を多く題材としており、同時代の日本の作家たちに影響を与えた。1909年帰国。1911年第5回文展に出品し、以後文展帝展に出品する。本県で展覧された「婦人像」は、第5回文展の出品作と推測される。主に大理石を素材にした人物像を制作したが、第2次大戦後は、作品の発表がなくなった。1963年鎌倉で死去。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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ルフとは?【 作家名 】

1958年ドイツに生まれる(ハーメルスバッハ)。1981年までデュッセルドルフ美術大学のベッヒャーの下で学ぶ。1981年のガレリー・リュディガー・ショトレ(ミュンヘン)での個展を皮切りに、数多くの個展、グループ展に出品する。1991年にはベルリンのマルティン・グロピウス・バウにおける「メトロポリス」展に出品、翌92年にはカッセル(ドイツ)の「ドクメンタ9」に出品する。美術大学在学中から、ルフは一貫して写真というメディアを通して表現に取り組んできた。その中でもとりわけ、ルフの名を高めたのは巨大な肖像のシリーズであろう。身近な知人、友人、後輩たちをモデルに、個人の人柄や個性を表現しようとするでもなく、カメラの目を通して実に淡々とあるがままの人を画面にとらえ、私たちが通常、想像する以上にそれらを拡大する。そこに生まれる作品としての新たな意味を付加しつつ、観る者に提示するのである。現在、デュッセルドルフ(ドイツ)在住。

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