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きょうこく 峡谷
これは、リヒターの数少ない風景画のひとつである。画面の中で、私たちに背を向けている画中の人は、通常ならば、私たちが画面に没入するためのきっかけを与える存在であるはずなのに、絵画空間の組み立ての効果により、不気味で、閉じられた場所に誘われようとしていて、近寄りがたさを感じさせている。この空間は、風景の中で何かを認識するというよりも、何かが失われてゆくことに立ち会うという経験を私たちにさせるだろう。
カテゴリー:作品
エッチングとは?【 美術用語 】 版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは後者の内で最も代表的なものである。エッチングの語源は「腐蝕」。まず銅板にグラウンド(防触剤)を均一にひき、ニードル等の鉄筆状のもので描画すると、描いた線の部分のみ銅板が露出される。これを酸にひたし、腐蝕時間によって線の深浅(太細)を調整する。そしてグラウンドを除去し、凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。エッチングの特徴は、直刻法に比べて描画が容易であり、線の表情も腐蝕の深さによって自由に加減できることである。欧州では13世紀頃から金属細工師が腐蝕を用いて図案の線刻を行なっている。それを応用したエッチング版画の登場は16世紀初頭と考えられており、17世紀にはレンブラントを頂点として数多く制作された。日本では1931年、西田武雄によって専門誌『エッチング』が創刊され、日本の現代銅版画の創成期における、エッチングの研究・普及に大きな役割を果たした。 |
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