![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
きょうこく 峡谷
これは、リヒターの数少ない風景画のひとつである。画面の中で、私たちに背を向けている画中の人は、通常ならば、私たちが画面に没入するためのきっかけを与える存在であるはずなのに、絵画空間の組み立ての効果により、不気味で、閉じられた場所に誘われようとしていて、近寄りがたさを感じさせている。この空間は、風景の中で何かを認識するというよりも、何かが失われてゆくことに立ち会うという経験を私たちにさせるだろう。
カテゴリー:作品
リチャード・エステスとは?【 作家名 】 1932年アメリカに生まれる。1952−56年、シカゴ美術研究所で学ぶ。ニューヨーク市およびメイン州在住。エステスはフォトリアリズムの画家として世界的に知られているが、その都市風景は実際には複数の写真の組合せに基づいており、しかもこれに大きく変更が加えられることも多い。マンハッタン風景の数々はよく知られているが、ヨーロッパの都市、たとえばパリ、ヴェニス、バルセロナ、ローマ、ロンドン、フィレンツェなどを描いた大作もある。日本では東京や広島も取り上げている。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||