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きょうこく 峡谷
これは、リヒターの数少ない風景画のひとつである。画面の中で、私たちに背を向けている画中の人は、通常ならば、私たちが画面に没入するためのきっかけを与える存在であるはずなのに、絵画空間の組み立ての効果により、不気味で、閉じられた場所に誘われようとしていて、近寄りがたさを感じさせている。この空間は、風景の中で何かを認識するというよりも、何かが失われてゆくことに立ち会うという経験を私たちにさせるだろう。
カテゴリー:作品
抽象表現主義とは?【 美術用語 】 主として第二次大戦後のアメリカで開花した非幾何学的な抽象美術を指して、1950年頃から一般に用いられるようになった言葉。カンディンスキーの1910〜14年の絵画に対して使われたのが最初らしいが、1946年、アメリカの画家、アーシル・ゴーキーとジャクスン・ポロックの作品に対して使われるにおよび流行語となり、たちまち他のニューヨーク派の画家の作品にも拡大されて、抽象的でなくても、表現主義的でなくてもそう呼ばれるようになった。そのため、批評家のハロルド・ローゼンバーグは「アクション・ペインティング」という概念を導入したが、この語は当時支配的な実存主義的な意味合いが強調されており、今日ではあまり用いられない。代表的作家としては、マーク・トビー、デ・クーニング、マーク・ロスコなどがあげられる。各人の作品はあまりに多様であるが、強いて要約すれば、即興的、エネルギッシュ、自由な技法を用いて、既成の因襲的な良き趣味を満足させるよりも、人々の物の見方に衝撃を与えることを望んだ非イメージ的で反形式的な絵画といえる。 |
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