![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
しゅるれありすむこくさいてんのまねきんにんぎょう まん・れいさく シュルレアリスム国際展のマネキン人形 マン・レイ作
1938年のシュルレアリスム国際展の主会場に通じる廊下には、シュルレアリスムの芸術家たちによってそれぞれ「着つけ」されたマネキン人形がならんでいた。マン・レイは彼自身のマネキン人形をはじめ、16体をカメラにおさめた。(「マン・レイ展」図録 2004年)
カテゴリー:作品
リシツキーとは?【 作家名 】 1890年ロシアのポチニクに生まれる。1919年マレーヴィッチと出会い、非対象絵画を目指すシュプレマティズム(絶対主義)の影響を受ける。絵画、デザイン、ディスプレー、建築、編集と多様な仕事を展開する。「プロウン」とは、絵画と一種のユートピア的建築との過渡期的な一段階であり、新たに構築されるべき社会の印である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||