ぐるぐるアートワード
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雨後



雨後之山



宇佐美圭司



宇佐美氏像



ウサンの風車、ブルターニュ



牛田■村



牛と童子



〈失われた心:1004の非常出口〉



失われたパスポート



牛を売る人



宇治川上流之真景図



宇治山哲平



烏図屏風



宇田荻邨



ウダール



内田智也



うちわを背にした女の肖像



ウッドマン夫妻



美しい自転車乗り



腕の中の姉妹


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しゅるれありすむこくさいてんのまねきんにんぎょう まん・れいさく

シュルレアリスム国際展のマネキン人形 マン・レイ作

作家名:マン・レイ
制作年:1938/1966年
技 法:ゼラチン・シルバー・プリント
1938年のシュルレアリスム国際展の主会場に通じる廊下には、シュルレアリスムの芸術家たちによってそれぞれ「着つけ」されたマネキン人形がならんでいた。マン・レイは彼自身のマネキン人形をはじめ、16体をカメラにおさめた。(「マン・レイ展」図録 2004年)


カテゴリー:作品
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伊上凡骨とは?【 作家名 】

1875年徳島市中常三島に生まれる。1933年没する。本名は、純三(蔵)徳島高等小学校卒業後、17歳の年に上京し、木版画の彫刻大倉半兵衛に師事する。はじめは伝統的な版木の彫刻技術を学ぶが、やがて洋画の複雑な筆触や色彩を木版で再現することに熱中する。1902年雑誌『美術新報』のために三宅克己水彩画に版木に仕立てのを皮切りに『明星』『白樺』などの雑誌の挿絵やカットを制作する。伊上の技術は当時神技とさえうたわれ、明治から大正にかけてこの道の第一人者であった。凡骨の雅号は与謝野鉄幹の命名による。

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