ぐるぐるアートワード
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子供用肘掛け椅子「小さな休息」



子供用揺り椅子



子供用3人掛け椅子



子供を包むためのアラウカンのベルト



コナテ



湖畔連雨図



小林敬生



小林孔



小林古径



小林永濯



小林清親



小林萬吾



小林和作



小人のデッサン 6点



小瓶をかかげるマルト、あるいは水差しを持つ少女



コブラ



コペルス



小堀進



小堀鞆音



駒井哲郎


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すうがくてきおぶじぇ

数学的オブジェ

作家名:マン・レイ
制作年:1936年
技 法:ゼラチン・シルバー・プリント(ヴィンテージ・プリント)
代数の方程式を立体図形化したオブジェを、ポワンカレ研究所で撮影したもの。油彩《シェイクスピア方程式 おわりよければすべてよし》に「再制作」される。(「マン・レイ展」図録 2004年)


カテゴリー:作品
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エングレーヴィングとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つで最も単純なもの。銅板にビュラン(断面が正方形か菱形の刃をもつ彫刻刀)で線刻し、そのV字型に彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。ビュランで版材を完全に刻り取ってしまうので、ドライポイントのようなまくれもエッチングのような腐蝕による線のくずれもない、冷たく硬質な線が最大の特徴である。単純な技法ではあるが、抵抗の大きいビュランを自在に操り、髪の毛の数分の一の線からあらゆる太さの線までを彫刻するには相当の熟練を必要とする。「エングレーヴィング」とは正に「彫刻する」意である。15世紀前半には、最初のエングレーヴィング版画が登場している。彫刻に用いる刀の名をとって「ビュラン」と呼ぶことも多いが、その場合は同じくビュランを用いる木口木版もその中に含めて考えることができる。

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けんさくけっか

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  エングレーヴィング

  ケーテ・コルヴィッツ

  Consequence 3

  銅版画

  ビュラン

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  吉田穂高


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徳島県立近代美術館2006