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鈴木龍一



錫の兵隊



スタシス・エイドリゲヴィチウス



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スタッフォード男爵ウィリアム・ハワードの肖像



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すうがくてきおぶじぇ

数学的オブジェ

作家名:マン・レイ
制作年:1936年
技 法:ゼラチン・シルバー・プリント(ヴィンテージ・プリント)
代数の方程式を立体図形化したオブジェを、ポワンカレ研究所で撮影したもの。油彩《シェイクスピア方程式 おわりよければすべてよし》に「再制作」される。(「マン・レイ展」図録 2004年)


カテゴリー:作品
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スーパーリアリズムとは?【 美術用語 】

ハイパーリアリズムとも言う。「リアリズム以上のリアリズム」の意味で、第二次大戦後の美術の傾向のひとつ。1960年代から70年代にかけて欧米、特にアメリカを中心に現われた動向で、抽象表現主義の対極的反動として現われたもの。ポップ・アートや、人体を写実的に描くフィリップ・パールスタインのニューリアリズムなどの影響がうかがわれる。実物とみまがうばかりの完全な再現から、細部のクローズアップによる細密描写や、機械的複製の応用などさまざまな手法があるが、基本的には、写真を利用し、人物、都市のシーンなどを主観をまじえずに克明に描写したり、本物そっくりの人間像を作ったり、物体の質感、光沢を再現しようとしたりする。これらは、またシャープ・フォーカス・リアリズム、フォト・リアリズム、フォト・アートなどとも呼ばれる。一面においては、現代のコピー文化を反映するものともいえるが、その目指す方向は作家によって大きな幅がある。代表的作家としてはチャック・クロースリチャード・エステス、ドゥエン・ハンソンなどがあげられる。

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  金昌烈

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徳島県立近代美術館2006