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とぅーるーずしんぶんのためのぽすたー 『トゥールーズ新聞』のためのポスター
19世紀末のフランスの版画ルネサンスに一役買ったのが、大手の新聞社であり、アーティストに挿絵だけでなく、新聞宣伝のためのポスターも注文し、時にはそのアーティストの展覧会まで催したりした。このドニのポスターは、『トゥールーズ新聞』のためにデザインされたもので、赤の着物を着た女性を大きく緑の背景に配置したり、リズミカルな曲線を多用することによって、人の目を惹く効果を生み出している。空を飛ぶように新聞を市民に配る女性はさながら、新聞の女神といったところだろうか。抹茶色のような中間色と女性の着物の皺の線などに、ドニの収集していた浮世絵の影響が見られる。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
ハプニングとは?【 美術用語 】 1950年代後半から60年代に行われた非演劇的、脱領域的な表現形式。演劇や公演芸術との近親性が著しいが、伝統的な制作・公演の原理を否定し、伝統芸術の時間的秩序を打破して「偶然性」を最も尊重しているため、自然発生的で筋書きのない演劇的出来事といった性格が強い。ハプニングの名称は、1959年ニューヨークのルーベン画廊で開催された、アラン・カプローの「6部からなる18のハプニング」に由来し、遠くは未来派、ダダ、直接にはアクション・ペインティングや作曲家ジョン・ケージの即興の概念を背景としている。芸術家が行為者となって日常的な演技を即興的に行い、またしばしば観客の参加を要請するとともに、提示されたオブジェと一体となった環境を形成し、複合感覚的体験を強調した。代表的なハプナー(ハプニングを行う作家)には、オルデンバーグ、ジム・ダイン、レッド・グルームス、ラウシュンバーグなどや、ヨーロッパを中心とするフルクサスグループ、日本の具体美術協会のメンバーなどがいる。 |
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