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とぅーるーずしんぶんのためのぽすたー 『トゥールーズ新聞』のためのポスター
19世紀末のフランスの版画ルネサンスに一役買ったのが、大手の新聞社であり、アーティストに挿絵だけでなく、新聞宣伝のためのポスターも注文し、時にはそのアーティストの展覧会まで催したりした。このドニのポスターは、『トゥールーズ新聞』のためにデザインされたもので、赤の着物を着た女性を大きく緑の背景に配置したり、リズミカルな曲線を多用することによって、人の目を惹く効果を生み出している。空を飛ぶように新聞を市民に配る女性はさながら、新聞の女神といったところだろうか。抹茶色のような中間色と女性の着物の皺の線などに、ドニの収集していた浮世絵の影響が見られる。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
ポップ・アートとは?【 美術用語 】 ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズとロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。 |
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