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無題



無題



無題



無題



無題



無題



無題



無題



無題:水中の岩



無題 #123



無題:プール



無題 I



無題 II



無題 IV



無題



無題(頭蓋骨)



ムッヘ



棟方志功



「ムニエ・チョコレート」



無人間時代をこえる人間の象徴(オートメーション)


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 作家(1701)

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べびーちぇあno.3

ベビーチェアno.3

作家名:ゲブリューダー・トーネット社
制作年:1888年以前
技 法:ブナ材の曲げ木、かご細工
オーストリア製。デザインと製造:ゲブリューダー・トーネット社。食事トレイは取り外しできる。トーネットはこの作品を3つの異なったバージョンで発表した。no.2は車輪が付いていて、車付き子供用椅子と呼ばれていた。子供用家具を様々なバージョンで数多く設計を試みた後、トーネットは最終的に成人の標準寸法の70パーセントをそれに割り当てることにした。つまり、座の高さ32cm、肘掛け高さ63cm、座の直径32cmの寸法である。価格は成人用の66パーセントであった。子供用は大成功で、結果、企業生産量の3パーセントを占めるようになった。トーネットは子供用家具の大量生産に初めて成功した革新的製造業者であった。(「キッズ・サイズ・デザイン展」図録)


カテゴリー:作品
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アンリ・ローランスとは?【 作家名 】

1885年フランスに生まれる。1954年没する。始めパリで装飾や彫刻の勉強をしながらロダン風の彫刻を作る。1911年、ピカソブラックレジェらと出会い、とりわけブラックを通してキュビスムを知る。パピエ・コレなどの実験的な制作を糧にして、キュビスムを彫刻に適用した草分けの一人としてリプシッツと共に評価されている。1913年と14年にアンデパンダン展に出品する。1921年から画商カーンワイラーが彼の作品を扱う。1925年、パリ装飾芸術博覧会でル・コルビジェ設計のパビリオンに出品する。この頃の彫刻には独特の彩色が施されている。1925年以降はキュビスムを脱して、有機的で自然主義的な形を創造しようと努めた。また彫刻のみならず絵画や挿絵、装飾の分野でも活躍する。1935年にはヘレナ・ルビンスタイン賞を受賞、49年にはブリュッセルのパレ・デ・ボザールで、51年にはパリの国立近代美術館で回顧展が開かれた。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)

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