![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
くみたてきっと ばうもびーる 組み立てキット「バウ・モビール」
ドイツ製。デザイン:ルージュ・エッケハルト・ファー、製造:トラウトヴァイン木工所。合板の箱に入った8種の形と色をした80のブロックはエッジが丸く、ロープを通す穴があり、車軸や車輪もある。ボートのための長いロープやクレーンやケーブル、木製車輪やゴムのタイヤ、列車や自動車もそろっている。1971年ドイツ連邦子供のための優秀デザイン賞受賞、申し分なく設計された玩具に与えられるシュピール・グート賞受賞。(「キッズ・サイズ・デザイン展」図録)
カテゴリー:作品
レディ・メイドとは?【 美術用語 】 「既成品」の意味。近代美術では、オブジェのジャンルのひとつに相当するもので、実用のために作られた既成品に、その最初の目的を離れて別個な意味を持たせたもの。マルセル・デュシャンが、1917年に便器そのものを「泉」と題して作品として提示したのをはじめ、びん掛け、自転車の車輪、シャベルなどを芸術作品として提出したのに端を発している。量産された機械文明の製品をそのまま提示するという点で、そこには一点制作の手仕事であった芸術への批判が込められていると同時に、物体に対する新しい認識への方向性が示されている。デュシャンは、これらを「芸術の非人間化」「物体に対する新しい思考」と呼んでいる。自然物や未開人のオブジェとは異なり、かなり社会性が高いものである。これらは、戦後のジャンク・アート(廃物芸術)やアッサンブラージュ(寄せ集め芸術)、またポップ・アートなどへ大きな影響を与えている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||