ぐるぐるアートワード
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矮鶏



〈中央の場〉



中学生(カミーユ・ルーランの肖像_郵便配達夫の息子)



忠義



チュウゴクセイ



抽象



抽象芸術



抽象的なイメージ



抽象表現主義



チュンチャンスプ



鳥海青児



彫刻と花鳥



蝶にさらわれたルフィーナ



直角の詩



チリセイ



チンバドのスツール



ツァイ



ツァッシェ



ツァン・トゥム・トゥム



ツィヴァリ


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やすだ りゅうもん

保田龍門


1891年和歌山県に生まれる。1917年東京美術学校西洋画科卒業。彫刻を志し、日本美術院研究所彫刻部に学ぶ。1918年再興第5回院展に「石井氏像」を出品し、樗牛賞を受賞。院友となる。1920年院同人となり、渡米。翌21年渡仏し、グランド・ショミエールでブールデルに師事し、23年に帰国。1946年大阪市立美術研究所彫刻部教授となり、53年和歌山大学教授となる。1965年大阪で死去。保田は、東京美術学校在学中に二科展に入選、第11回文展では特選を受賞していたが、卒業と同時に彫刻に転じた。「クリスティーヌの首」は滞欧作で、彼とほぼ同時期にやはりブールデルに師事していた金子九平次の「C嬢の像」と同じ女性をモデルに制作されたものと考えられる。帰国後は院展に出品していたが、戦後は中央への出品はなくなり、昭和34年に完成した、名古屋市平和公園記念塔に制作したレリーフが、最後の大作となった。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006