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たけい なおや 武井直也
1893年長野県岡谷市に生まれる。1914年戸張孤雁に師事する。1915年東京美術学校彫刻科入学、18年第5回院展に「E先生」が初入選する。1920年同校を卒業。1923年日本美術院研究会員となる。1924年渡仏し、ブールデルに師事し、27年に帰国。同年再興第14回院展に滞仏中の作品を出品、1932年には日本美術院同人となる。1936年日本美術院を脱退し、日本彫刻家協会の創立に参加する。1940年死去。武井は滞仏中にギリシャ彫刻の研究にも励んだといわれ、たとえば「婦人頭部」のアルカイック・スマイルをたたえた明澄な表情は、その成果を示している。師ブールデルからは、簡明で堅固な構築性のなかにロマンを込めた作風を学び、帰国後はおおらかさが加味された独自な表現を展開し、温和な女性像を中心に数多くの作品を残している。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)
カテゴリー:作家
デクーニングとは?【 作家名 】 1904年オランダに生まれる。1997年没する。商業美術の仕事をしながらロッテルダムの美術工芸アカデミー夜間部で学ぶとともに、純粋な抽象造形を目指したデ・ステイルの思想の影響を受ける。1926年アメリカに渡る。この頃からアーシル・ゴーキーとの親交が始まる。1935年、WAP(公共事業促進局)の連邦美術計画に参加し壁画の制作を行なうが、38年頃から新古典主義時代のピカソの影響下で〈女〉シリーズに着手する。1940年代を通して、均整のとれた女性像にデフォルメを加えて行き、48年の初個展で抽象化された作風が高く評価される。1950年代前半には、荒々しい筆触と激しい色彩で再び〈女〉シリーズに取り組み、ポロックと並ぶアクション・ペインティングの代表的作家と目される。以後、〈風景〉シリーズなど抽象的要素が一層強まった作品と〈女〉シリーズを繰り返し表わしながら、表現主義的作風を一貫させている。1970年代からは、人体をテーマとした彫刻も試みている。 |
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