ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


海景−「聖クレア」シリーズより



回顧作品その2−ピンポン・ルーム, 1960−



海藻



階段をおりる裸体 No.2



甲斐庄楠音



海浜遠望



海浜風物図



解剖学



買物帰りの女[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



海陸戦斗図



帰り来る舟



花下躍鯉図







かがみ込んだ裸婦



鏡の前の装い



輝く光の中 No.4



かきつばたと蛙『エスタンプ・オリジナル』誌第8号より



書きものをする娘



郭子儀



角ばった肩の生きもの


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ゆめみるしょうねんたち

夢見る少年たち

作家名:オスカー・ココシュカ
制作年:1908年刊
技 法:リトグラフ 紙(10点 表紙含む)、テキスト
オスカー・ココシュカ著。建築や内装、家具、食器や本の装丁などを、デザインから製造、販売まで行うウィーン工房が設立されたのは一九〇三年。そこには分離派でも活躍したクリムトエゴン・シーレなども関わっている。この作品は、一九〇七年にウィーン工房に入ったココシュカが、翌〇八年に自作の詩とリトグラフによって作った詩画集である。植物などのモチーフや優雅な曲線、夢幻的な風景や繊細で危うい人体表現などに、アール・ヌーヴォーやユーゲントシュティルの動向が反映している。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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退廃芸術とは?【 美術用語 】

ナチスの芸術イデオロギーの標語。1933年にヒトラーが権力を握ると、それ以前のヴァイマール共和国時代に発展してきた表現主義バウハウスなどの現代美術に「退廃芸術」の烙印を捺し、組織的に抑圧して行った。バウハウスは「文化的ボルシェビィズムの温床」として閉鎖され、現代美術運動に同調的な教師や美術館員は職を追われ、発言も封じられた。反面、運営・イデオロギーの両面で政府の統制下に置いたアカデミックな芸術を育成し、「退廃芸術」に対して「ドイツ芸術」と称した。1933年カールスルーエで開かれた「1918年から1933年までの公認美術」展を最初に、現代美術の面目を潰し愚弄しようとする展覧会が相次いで開かれるが、その頂点を成すのが、1937年ミュンヘンで開かれた「退廃芸術」展である。この展覧会のために全国から現代美術の作品が接収され、展覧会終了後、競売や画商を介して売られ、残りは1939年に焼かれた。

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けんさくけっか

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  イダ・ケルコヴィウス

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徳島県立近代美術館2006