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せいのかげ 生の影
ゲオルク・ハイム著。ドイツ表現主義のグループ「ブリュッケ」創始者の一人キルヒナーは早くから木版画に取り組み、アフリカや南洋の彫刻、中世の木版画や日本の浮世絵などに関心を向けた。夭折の詩人ハイムの詩集を表紙から挿絵までキルヒナーが手がけたのがこの作品。第一次世界大戦後に滞在していたスイスで見た木彫りの農民彫刻に影響されたといわれる。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)
カテゴリー:作品
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ヘッケルとは?【 作家名 】 1883年ドイツ北西部のデーベルンに生まれる。建築を学んでいたが、キルヒナーと知り合い「ブリュッケ」に参加する。角ばった形態と強い色彩に特徴がある。木版画、リトグラフ(石版画)も得意とし、緊張感のある画面を作り上げた。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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