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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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しられざるけっさく

知られざる傑作

作家名:パブロ・ピカソ
制作年:1931年刊
技 法:エッチング 紙(13点)、木版を基にしたカット(67点)、テキスト
オノレ・ド・バルザック著。老画家フレンホーフェルは、理想の女性を求め、想像上のモデルを見つめて、描いては消し、塗り重ねる。狂気の果てに生まれた等身大の裸婦像は、常軌を逸した意味をなさない色と線の固まりであった。抽象絵画の誕生、あるいは絵画が自律するための苦しみの寓話。この物語に、ピカソは「画家とモデル」のモチーフを発見した。物語の内容に触発されて生涯のテーマを獲得する。本と美術の幸福な出会い。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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マルケとは?【 作家名 】

1875年フランスに生まれる。1947年没する。パリのエコール・デ・ボザールで、マティスとともにギュスターヴ・モローの教室に学ぶ。1901年アンデパンダン展に出品後、03年のサロン・ドトンヌ設立に参加する。1905年のサロン・ドトンヌでは、マティスドランヴラマンクらの作品とともに第七室に展示され、それらの作品は批評家ルイ・ヴォークセルによって「野獣たち(レ・フォーヴ)」と揶揄される。フォーヴィスムをになった一人だが、激しさよりも調和を重んじ、海景やパリの街を俯瞰的に描くことを好んだ。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006