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つぁん・とぅむ・とぅむ ツァン・トゥム・トゥム 作家名:フィリッポ・トンマーゾ・マリネッティ フィリッポ・トンマーゾ・マリネッティ著。イタリア未来派のリーダー、詩人マリネッティが、一九一二年のトルコでの戦争の印象を詩にして、自らページレイアウトを行ったのがこの本。挿絵はない。見所は文字組みである。所々に太字が混じり、文字の大きさは自在に変化。文字の方向も斜めに、縦にとまさしく縦横無尽。爆発音は、さしずめ日本語にたとえれば、ヒューーン、ドッカーーーン。こんな感じでページが進む。コンピューターなんてない時代。手書きでもない。活字で組んである驚き。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)制作年:1914年刊 技 法:本
カテゴリー:作品
クリムトとは?【 作家名 】 1862年ウィーンに生まれる。1876年に奨学金を得てオーストリア芸術産業美術館付属の工芸学校に入学、7年間同校に学ぶ。1883年、弟エルンスト、同窓のF.マッチュと共に美術家協会を設立し、ブルク劇場やウィーン美術史美術館など多くの装飾画を手掛ける。この時期の作品はいまだアカデミックな画風で描かれており、ブルク劇場のフレスコ画の制作によって勲章を授けられたが、1897年にウィーン分離派を結成し、その初代会長となると、アール・ヌーヴォー様式を大幅に取り入れた独自の様式を成熟させていった。1903年にはウィーン工房の設立に協力し、翌年、ブリュッセルのストックレー邸の食堂のためにモザイクのフリーズを制作し始める。この間、ウィーン大学の壁画やマックス・クリンガー展のための《ベートーヴェン・フリーズ》が賛否の渦を巻き起こす。1905年分離派を脱退し、翌年オーストリア美術家連盟を結成、1908年の「クンストシャウ」に出品した《接吻》が国家買上げとなる。第9回ベネチア・ビエンナーレ(1910年)で「クリムトの部屋」が設けられたり、1911年のローマ国際美術展で最優秀賞を獲得したりするなど、ヨーロッパ美術界で重きをなしていった。1917年、ウィーンとミュンヒェンの造形芸術アカデミーがクリムトを名誉会員に迎る。1918年ウィーンで歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年) |
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