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ぐるぐるもくじ


『革命に奉仕するシュルレアリスム』誌 第5号



革命のためのシュルレアリスム 1-6号(2号欠)



家具つきホテル



家具デザインスケッチ 7点



かぐやひめ



掛井五郎



夏景山水図



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影


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 作家(1701)

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えんつば かつぞう

圓鍔勝三

1905年広島県に生まれる。1930年第11回帝展に初入選。1932年日本美術学校を卒業、澤田政廣に師事する。1939年第3回文展で「初夏」が特選、46年第2回日展で「砂浜」が特選となる。以後も日展で特選、受賞を重ねる。1970年日本芸術院会員となる。1971年紺綬褒章受章、76年勲三等瑞宝章受章、80年神奈川県文化賞受賞。1982年文化功労者となる。圓鍔は、澤田政廣のもとで木彫の正統派に属するとともに、従来の木彫の枠をのびやかに超えてしまう、独特の空間知覚能力を活かした作品を生み出し、木彫の写実偏重主義を打ち破った。情感のこもった作風で知られる。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)1988年には文化勲章を受章している。


カテゴリー:作家
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帝展とは?【 美術用語 】

文部大臣の管理下に設けられた帝国美術院によって、1919年から35年まで開催された美術展覧会。1907年から文部省美術展覧会(文展)が開かれたが、次第に二科会、日本美術院、国画創作協会など在野の有力団体の活動が活発化したのに対して、文展にはアカデミズムの弊害が目立つようになった。その対応策として文展創設以来審査にあたってきた老練作家を帝国美術院会員とし、比較的若い世代を審査員に起用することで今までの文展に活気を吹き込もうとした。この改革は一定の成果をあげたが、1935年在野有力作家の吸収を目的として文相松田源治によって帝国美術院が改組され、37年ふたたび文部省美術展として発足した。戦後は1946年日本美術展覧会(日展)として再出発したが、49年日本芸術院と日展運営会が共催することとなり、さらに58年から社団法人日展により運営されている。

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