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げいじゅつのいずむ

芸術のイズム

作家名:ジャン・アルプ
制作年:1925年刊
技 法:本
ハンス・ アルプエル・リシツキー著。キュビスム、未来派表現主義ダダ抽象、シュプレマティスム、構成主義など、一九一四年から二四年にかけて起こったアヴァンギャルド芸術を図版付きで解説した美術書。タイポグラフィリシツキー。ページ右上のインデックスは健在。アポリネール、マレーヴィッチモンドリアングロッスらが、それぞれの運動に関して発言した言葉がアンソロジーのように掲載され、数多くの作品図版が掲載された格好の入門書。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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コンセプチュアル・アートとは?【 美術用語 】

概念芸術。マルセル・デュシヤンにその源を発し、1961年にアメリカの美術家ヘンリー・フリントが「コンセプト・アート」という言葉を用い、1967年に同じくアメリカの美術家ソル・ルウィットが「概念芸術論」を著わし一般化した用語。狭義には、言語による記述、写真や図表による表示など、1960年代末のイリュージョンを最小限にしようとしたミニマル・アート以後の現代美術のひとつの傾向を示す言葉である。ここではコンセプチュアルとは、作品の物質的、視覚的側面に対して、観念的な面の強調を示しており、観念芸術(IDEA ART)と呼ばれたこともある。また、ここで問題とされているのは、なによりも芸術の概念(コンセプト)についてであるという意味においては、アメリカのジョセフ・コススやイギリスのアート・ランゲージに見られるような、芸術の概念そのものにかかわる芸術、芸術の芸術による定義の試みともいえる。日本の作家としては、河原温(かわら・おん)がよく知られている。

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