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げいじゅつのいずむ 芸術のイズム
ハンス・ アルプ、エル・リシツキー著。キュビスム、未来派、表現主義、ダダ、抽象、シュプレマティスム、構成主義など、一九一四年から二四年にかけて起こったアヴァンギャルド芸術を図版付きで解説した美術書。タイポグラフィはリシツキー。ページ右上のインデックスは健在。アポリネール、マレーヴィッチ、モンドリアン、グロッスらが、それぞれの運動に関して発言した言葉がアンソロジーのように掲載され、数多くの作品図版が掲載された格好の入門書。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)
カテゴリー:作品
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モネとは?【 作家名 】 食品雑貨店の息子としてパリに、生まれ幼い頃から画才を発揮する。ピサロ、シスレーら後の印象派の画家と交流し、1870年には、ターナーやコンスタブルの風景画、そして日本の浮世絵に影響され、原色を用いて色を混ぜない方法を目指す。これは目の網膜に映るがままに描こうとする結果であった。1872年の〈印象ー日の出〉は印象派の名前の始まりとなった。自然が刻一刻と様相を変える瞬間をとらえようとし、〈積わら〉、〈ルーアン大聖堂〉、〈睡蓮〉などの連作を制作して印象派の代表者の一人と言われる。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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