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げいじゅつのいずむ 芸術のイズム
ハンス・ アルプ、エル・リシツキー著。キュビスム、未来派、表現主義、ダダ、抽象、シュプレマティスム、構成主義など、一九一四年から二四年にかけて起こったアヴァンギャルド芸術を図版付きで解説した美術書。タイポグラフィはリシツキー。ページ右上のインデックスは健在。アポリネール、マレーヴィッチ、モンドリアン、グロッスらが、それぞれの運動に関して発言した言葉がアンソロジーのように掲載され、数多くの作品図版が掲載された格好の入門書。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)
カテゴリー:作品
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藤田嗣治とは?【 作家名 】 1886年東京都に生まれる。1968年没する。(スイス、チューリヒ)。1910年東京美術学校西洋画科を卒業する。1913年フランスに渡り、ピカソやモディリアーニらと交友する。乳白色のなめらかな絵膚に線描する独自の画風を創り出し、1919年サロン・ドトンヌの会員、2年後に審査員に推挙されるなど、一躍エコール・ド・パリの寵児となる。1929年一時帰国したあと、1930年から33年にかけてパリを足場に中南米各地で制作、39年から40年にかけて再度フランスに渡る。その間1934年二科会会員、41年帝国芸術院会員となり、43年朝日文化賞を受賞する。戦後は1949年アメリカを経てフランスに渡り、55年フランスに帰化、57年レジオン・ドヌール勲章を受賞、59年ベルギー王立アカデミー会員となる。1959年カトリックの洗礼をうけてレオナルド・フジタと改名、晩年はフランスのノートル=ダム・ド・ラ・ペ礼拝堂の設計、壁画制作に没頭する。(「ピカソと日本」図録 1990年) 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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