ぐるぐるアートワード
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原勝郎



原菊太郎



原健



原丹橋



原鵬雲







ハルス



ハルトフ



春日蜿々(白梅)



ハロルドジェニングス



版画集『大鴉』『大鴉』表紙



版画集『大鴉』胸像の上の大鴉−「パラスの像へと降り立った……」



版画集『大鴉』飛翔する大鴉:書票



版画集『大鴉』窓辺にて−「ここに私は鎧戸を開け放った……」



版画集『大鴉』椅子−「床の上に漂いつつ横たわるその影……」



版画集『大鴉』ランプの下で−「嘗て物寂しい真夜中に……」



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉1. フィリポ 邊梨保の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉10. タダイ 多駄伊の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉11. ヤコブ 也胡武の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉12. シモン 指聞の柵


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しんれふ 1-12ごう 1927ねん 1-12ごう 1928ねん

新レフ 1-12号(1927年)、1-12号(1928年)

作家名:ウラジミール・マヤコフスキー
制作年:1927-28年刊
技 法:雑誌
ウラジミール・マヤコフスキー編 アレクサンドル・ロドチェンコ装丁。「レフ」はモスクワで発行された芸術左翼戦線の雑誌。一九一七年のロシアでの十月革命以後、アーティストたちは、革命との間で緊張をはらみながらも、新しく到来する世界に期待する。そこで発行された「レフ」誌は、既成概念を打ち壊してきたアヴァンギャルド運動の延長上でユートピアを目指した。一九二三年の二号、三号は、いずれもロドチェンコのモンタージュ写真が表紙を飾る。様々な写真を一枚に編集することによって生まれる斬新な写真は、新国家建設への夢を視覚化したイメージであったに違いない。一九二五年、パリの装飾博覧会では、ロシア・アヴァンギャルドが大きな注目を集めた。また、リシツキーの〈声のために〉が作られたのも、ちょうどこんな熱気あふれる時期である。しかし、一九二四年のレーニンの死、続くスターリンの独裁と徐々に時代は変わる。「レフ」に集まったアヴァンギャルドたちのモダンアートはブルジョア的と見なされ、リアリズムを奨励する文化統制の中で排斥されていく。「レフ」は一九二五年に廃刊され、一九二七年に「新レフ」誌として衣替えするが、翌年には廃刊。雑誌というメディアは、芸術活動の拠点となり、表現のメディアともなる。そして、すぐれた情報伝達性の故に、武器となり、同時に攻撃対象ともなる。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


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パピエ・コレとは?【 美術用語 】

貼り紙のことで、装飾紙の切片を画面に貼付する技法。分析的キュビスムから総合的キュビスムに移行し始めた1911,12年頃、ピカソブラックが用い始めた。キュビスムが分析的段階に至って抽象的な線の要素に解体した画面に現実感と日常性を回復させるため、新聞紙、切符、模様紙、レッテル、さらに羽毛、砂、針金などを貼りつけ、新しい造形効果と物体感を導入した。20世紀絵画におけるオブジェの意識の形成過程にとって重要な契機をなした技法である。のちにダダシュルレアリスムコラージュに発展した。コラージュは、貼りつけることを意味し、マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用した。本来相応関係のない別々のさまざまな「もの」を、最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけ、異様な美やユーモアやロマネスク的な領域を絵画に導入した。現実の多様性を画面にとり込むための有力な手段のひとつである。

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