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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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ばうはうす だい2かん1ごう 2-3がっぺいごう 4ごう

バウハウス 第2巻1号、2/3合併号、4号

作家名:ヴァルター・グロピウス
制作年:1928年刊
技 法:雑誌
ヴァルター・グロピウス、ラースロー・モホリ・ナギ共編。機関誌。一九一九年に造形教育機関として設立され、モダン・デザインを牽引したバウハウス。その機関紙である。グロピウス、モホリ=ナギを始め,カンディンスキークレーなどの教師たち、外部からはガボコルビュジェらの寄稿を得ている。雑誌の作り自体は、ヘルベルト・バイヤーの考案による、太字が特徴的なバウハウスのロゴマークが印象的であるほかは、オーソドックスで簡素な印刷物である。バウハウスの理念をその都度確認し、関係者に対する求心力を保つ上で、機関紙としての重要な使命を担っていたのであろう。バウハウス叢書と並んで、デッサウ時代のバウハウスにおける印刷工房が残した成果である。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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ヴァルター・グロピウスとは?【 作家名 】

1883年、ベルリンに生まれる。1903年、ミュンヘンエ科大学で建築を学び始める。1905−07年、ベルリンエ科大学で建築を学ぶ。1908−10年、ベルリンのペーター・ベーレンスの事務所で助手を務める。1910年、ベルリンに設計事務所を開設。1911年、ドイツエ作連盟の会員となる。1912年、ドイツ建築家連盟の会員となる。1919年、ワイマールのザクセン大公立工芸大学と同美術大学の学長に任命され、学校名を「ワイマール国立バウハウス」と改称する。1921−25年、家具工房の形態マイスターを務める。1925年、ワイマール・バウハウス閉鎖後、移転先のデッサウで新たな校舎とマイスターハウス(教員住宅)を設計する。1928年、バウハウスの校長を辞し、ベルリンに建築事務所を開設する。1937年、ハーヴァード大学大学院建築学科教授となる。1938年、ニューヨーク近代美術館主催「バウハウス1919−1928」展を企画する。1938−41年、ブロイヤーと共同で建築事務所(マサチューセッツ州ケンブリッジ)を経営する。1964−65年、ダルムシュタットにバウハウス・アルヒーフを設計する(後ベルリンに移転)。1969年、ボストンで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)

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  ヴァルター・グロピウス

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徳島県立近代美術館2006