クルト・シュヴィッタース著。Die Silbergauli 41/42号。
ダダの一匹狼的な存在、
シュヴィッタース。表紙に見えるメルツ(MERZ)の文字は、印刷物の切れ端にたまたま残っていた文字であり、それは、
コラージュを始めとする彼の活動を総称する用語となった。また、個人誌として発刊した雑誌の誌名としても使われている。彼が用いる
コラージュの素材は、日常生活のなかですぐに捨てられてしまうようなチケットや封筒などの印刷物が多い。そんなゴミのような切れ端を用いる
シュヴィッタースが作った書物の名は「カテドラル」、そびえ立つ偉大な大聖堂であった。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)
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コラージュとは?【 美術用語 】
「糊による貼付け」の意味。キュビィスムの
パピエ・コレ(貼紙)の発展したもので、もともと相応関係のない別々の映像を最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけることによって、異様な美しさやユーモア、非現実的な要素を絵画にもちこんだ。
マックス・エルンストをはじめとする
シュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用し、よく知られる作品として
シュヴィッタースの〈メルツ〉や
エルンストの〈百頭女〉〈慈善週間〉などが制作された。その後、この手法は、現実の多様性を画面に取り込むための有効な手段の一つとして、
ネオ・ダダや
ポップ・アートなど20世紀の美術が広く用いている。
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