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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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きくち かずお

菊池一雄

1908年日本画家菊池契月の子として京都に生まれる。祖父芳文、弟隆志も日本画家という一家のなかで、菊池自身は、第一高等学校在学中より彫刻家藤川勇造に師事し(1928年)、彫刻家の道を選んだ。1930年第17回二科展で、「カリスト君」「トルソ」が入選する。1932年東京大学文学部美学美術史学科卒業。1934年第21回二科展で「A子像」が特待賞受賞。1936年から39年まで滞欧し、期間中、デスピオに師事。有機的な量感を持つ造形をめざした。1949年「青年像」で第1回毎日美術賞受賞、50年著書『ロダン』で第4回毎日出版文化賞受賞。1985年死去。近代の感覚を備えた写実的な作風は、師に学び、それを見事に自分のものとした証であろう。1937年制作の「ギリシャの男」は、滞欧期の、力のこもった清々しい作品である。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)


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菊池契月とは?【 作家名 】

1879年長野県に生まれる。1955年没する。本名は細野完爾(かんじ)。児玉果亭(かてい)、内吉堂海(うつみ きちどう)に師事した後、四条派の菊池芳文の画塾に移り、研鑽をつんだ。1906年、芳文の養嗣子となった。新古美術品展や内国勧業博覧会で評価を受け、文展(文部省美術展)開設後は、文展帝展(帝国美術院展)に出品し受賞を重ねた。1922年に渡欧し西洋絵画を研究。自身が主宰する菊池画塾の他、京都市立美術工芸学校、京都市立絵画専門学校(現・京都市立芸術大学)で多くの後進を育て、両校の学校長、帝国美術院や帝国芸術院会員等も歴任。歴史的な人物を描いたが、とくに昭和初期は気品のある澄んだ人物像を生みだし、高い評価を得た。

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