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ぜろっくすぶっく ゼロックス・ブック
セス・シーゲローブ、ジョン.W.ウェンドラー共編。一九六〇年代末から七〇年代にかけて、ニューヨークのアーティスツ・ブックスの出版をリードした、アート・ディーラーのセス・シーゲローブが編集した本。七人の作家の、コピーによる作品を集めて、オフセットで印刷し、一人あたり二十五ページずつ割り当てて一冊に綴じたもの。一種のアンソロジーである。参加した作家は、カール・アンドレ、ロバート・バリー、ダグラス・ヒューブラー、ジョゼフ・コスース、ソル・ルウィット、ロバート・モリス、そしてローレンス・ウィナー。それらのページは、それぞれコピーで制作されてはいるが、作品のコピーというわけではなく、それ自体が作品である。アートワークとしての本と、そうでない本との境界はどこにあるのか。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)
カテゴリー:作品
ミュシャとは?【 作家名 】 画家、イラストレーター、室内装飾家。チェコのイヴァンチツェ生まれ。1879年、ウィーンの舞台装飾会社で働き、夜間学校に通う。83年芸術庇護者のクーエン=ベラッシ伯爵に会い、城の食堂と書斎の室内装飾の仕事を依頼される。伯爵は以後、ミュシャのパトロンになる。ミュンヘンの美術学校を出た後、87年にパリに出て短期間アカデミー・ジュリアンに通う。それ以来、彼は絵画に主に専念することになる。90年より様々な雑誌、新聞に評論を寄せるようになる。92年より本のイラストを始める。並行してフランス芸術家協会(1894年)や第20回100人展に出品する。1896年、1897年には個展を開催する。1892年より広告の世界に入る。広告の世界で注目されるようになるのは94年からである。その後10年間、ミュシャの広告における業績は絶頂をきわめた。1903年、初めてアメリカへ旅し、パリとプラハ、ボヘミアを定期的に行き来するようになる。少しづつチェコ人としてのアイデンティティーを意識するようになり、1910年からスラブの芸術の人生を捧げる決意をした。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年) |
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