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こんぽうされたびじゅつしょ 梱包された美術書 作家名:クリスト サム・ハンター、ジョン・ジェイコブス共著。ヌーヴォー・レアリスムにも参加していたクリストは、橋や建物、島にいたるまで、梱包してしまう。この作品では、サム・ハンターが書いた『モダン・アート』という本を梱包した。クリストはモダン・アートから何を剥ぎ取り、何を封印しなければならなかったのか。モダン・アートという思想が帯びている権威、幻想、あるいはそれに安住する人々。その元凶を象徴するのは書物なのかもしれない。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)制作年:1978年 技 法:麻ひも、プライオフィルム、本(Sam Hunter and John Jacobus "Modern Art : Painting, Sculpture, Architecture" )
カテゴリー:作品
アルトゥール・シュニッツラーとは?【 作家名 】 ユダヤ人の裕福な家庭に育ち医学を学び、早くから心理学に関心を寄せる。1886年、精神科医マイナートのところでインターンを務める。1890年から、ヘルマン・バール(ユンク・ウィーン)の文学サークルに所属。ブルグ劇場公演の「リーベライ(恋愛三昧)」で広く聴衆に知られるところとなった。1888年に書かれた「アナトール」の退廃的な人物をめぐる一幕ものシリーズは、シュニッツラーのイメージを非常に強く特徴づけた。1904年(初演)、「孤独な道」と、1911年、「遠い国」の二大戯曲は、イプセンの社会派戯曲に沿う形で、人間的な主題を精神分析している。その妥協しない描写のため、シュニッツラーは再三激しい非難を受けねばならなかった。1900年の「グストゥル中尉」は、画期的な内的独白を用いた作品だが、結果シュニッツラーは将校の地位を失うことになった。戯曲「ベルンハルディ教授(1912)」は検閲にひっかかり、1918年まで上演することが出来なかった。1899年の「緑の鸚鵡」で彼は宮廷を激怒させ、1900年の「ラ・ロンド」では非売品原稿として自費で200部印刷し、1920年の初演の後にスキャンダルを巻き起こした。その結果シュニッツラーはそれ以降の上演を禁じられることになる。第一次世界大戦中、シュニッツラーは決して戦争の興奮状態に同調しなかった。第一共和国では‘破滅した世界の作家’として、また‘美少女’の語り手として不当に扱われた。1928年、自分の娘リリィの自殺に深い衝撃を受ける。 |
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