![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
おーすとりあぞうけいげいじゅつかきょうかい ぶんりは ぜつぇっしおん ねんぽうだい1ごう![]() 「オーストリア造形芸術家協会(分離派)−〈ゼツェッシオン〉−年報第1号」 ![]() 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) レオポルト・ブラウエンシュタイナーの手書きメモあり、グスタフ・クリムトのテキスト収録。オリジナルカバー、全32ページ、『ヴェル・サクルム』予約のための説明書を添付。制作年:1899年7月1日 技 法:本 ![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() コラージュとは?【 美術用語 】 ![]() 「糊による貼付け」の意味。キュビィスムのパピエ・コレ(貼紙)の発展したもので、もともと相応関係のない別々の映像を最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけることによって、異様な美しさやユーモア、非現実的な要素を絵画にもちこんだ。マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用し、よく知られる作品としてシュヴィッタースの〈メルツ〉やエルンストの〈百頭女〉〈慈善週間〉などが制作された。その後、この手法は、現実の多様性を画面に取り込むための有効な手段の一つとして、ネオ・ダダやポップ・アートなど20世紀の美術が広く用いている。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |