![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ふなこし やすたけ 舟越保武
1912年岩手県に生まれる。2002年没する。1934年東京美術学校彫刻科卒業。新制作協会彫刻部創立に参加し、会員となる。1941年松本竣介と二人展開催、62年長崎26殉教者記念像完成、同年第5回高村光太郎大賞受賞。1967年東京芸術大学教授となる。1972年第3回中原悌二郎賞受賞、73年ローマ法王より大聖グレゴリオ騎士団長賞受賞、78年芸術選奨文部大臣賞受賞。1980年東京芸術大学を退官、翌年多摩美術大学教授となる。1983年「巨岩と花びら」で日本エッセイストクラブ賞受賞。1988年舟越保武展開催(札幌芸術の森野外美術館他)。副題を「切支丹武士の最期」と名付けられた「原の城」は、天草の乱でキリシタンと農民3万7千人が一人残らず全滅した原の城跡を訪れた時に着想した。うつろな表情をした武士が、上半身をやや前屈みして立ち尽くしている姿は、クリスチャンとしての舟越の宗教的な情感の表出にほかならない。古典主義を基調とする、端正で静謐な表現を通して、精神の高みを提示する舟越は本質的には宗教的な作家であり、「原の城」はそれをよく示している代表作のひとつである。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)
カテゴリー:作家
エスタンプとは?【 美術用語 】 本来は版画そのものを意味するフランス語であるが、今日、日本の画商等のあいだでは複製(リプロダクション)版画をオリジナル版画と区別する言葉として用いられる場合がある。具体的には、油彩、水彩、グワッシュ、素描あるいは版画などのオリジナル作品を原画として、彫版師に模刻させたり、写真製版で石版画やシルクスクリーンなどの版をおこして、版画の手法で制作された複製画を指す。作家の監修を経て作家の著名を記入したものや、物故作家の場合は遺族などの著名(サイン)を記入したものがあり、さらに限定番号(エディション・ナンバー)を記入したものなどがあるが、いずれもオリジナル作品とは厳密に峻別されなくてはならない。欧米では画面上に、原作者名、複製の制作年、制作工房等を明示することが広く行なわれている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||