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もーどうぃーん 1914-15 「モード ウィーン 1914〜15」
ウィーン工房の有名ファッションデザイナーのオリジナル版画(ほとんど彩色)を収録したポートフォリオ3冊、ほとんど木版画、一部水彩加筆、和紙。4巻〜6巻(4巻:4、10欠 5巻:6欠 6巻:8欠)有名ファッションデザイナーの木版画。ダゴベルト・ペッヒェ、アーノルト・ネヒャンスキー、エドゥアルト・ヨーゼフ・ヴィンマー=ヴィスグリル、オスカー・シュトゥルナート、イレーネ・シャシュル、マリア・リカルツ、フリッツィ・レーヴ、ロッテ・カルム、フェリーチェ・リックス、マティルデ・フレーグル)他のオリジナル木版画。
カテゴリー:作品
ヨーゼフ・ホフマンとは?【 作家名 】 1870年、モラヴィアのブルトニッツェで生まれる。 オーストリアの建築家。師オットー・ヴァグナーの合理主義的な造形原理を長く継承したが、ホフマン自身は、禁欲的なロースのスタイルとは対照的な優雅さや繊細さを好む傾向があった。手工芸に関心を示し、1899年以降、ウィーン工芸学校で教鞭をとり、またウィーン工房の創立者の一人に名を連ねた(1903)。1897年にはオルブリヒらと「ウィーン・ゼツェッション」を組織。この頃にはマッキントッシュらのグラスゴー派から影響を受け、またアール・ヌーヴォーの造形原理をやや遅れてオーストリアに導入するのに努力した。1905年にゼツェッションが分裂したときにはクリムトのグループに加わった。代表作は、陸屋根の厳格な形態を見せるプルケルスドルフ・サナトリウム(1903)、ブリュッセルのストックレー邸(1905)。1914年にはドイツ工作連盟のケルン展にオースリトア館を出展、戦後の1920年には、ウィーン市建築官となる。ル・コルビュジエやバウハウスの新様式が力を得はじめるにつれ、ホフマンの個性的な作品はやや時代遅れとみなされるにいたり、彼自身も新傾向の純粋主義的な禁欲的なスタイルに歩調を合わせた。1956年、ウィーンで歿。 |
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