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うぃーんこうぼうねんかん 「ウィーン工房年鑑」 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) オリジナルクロス装、グスタフ・クリムト、ヨーゼフ・ホフマン、ギュータースロー、コロマン・モーザー、オスカー・ココシュカなどの図版(一部彩色)。ヨーゼフ・ホフマンの表紙デザイン。ローゼンバウム兄弟出版(ウィーン/ライプツィッヒ)。制作年:1911年頃 技 法:本
カテゴリー:作品
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ミニマル・アートとは?【 美術用語 】 1950年代より興り、1960年代に顕著になったアメリカ美術にみられる動向。アクションペインティングと抽象表現主義のある側面への反動として起った。1951年に白だけのカンヴァスおよび黒だけのカンヴァスを展示したラウシェンバーグや1956年にモノクローム絵画を発表したイヴ・クライン、「全一性」の教義を先取りしたバーネット・ニューマンなどが先駆者である。色面派やハード・エッジ派もミニマル・アートに関連しているが、厳密な意味においては、トニー・スミス、カール・アンドレ、ロバート・モリス、ドナルド・ジャッドらの高度に画一化された立体作品を指す。これらは、一切の虚像的な価値を排して最大限の視覚的単純さを保つことにより、見る者に曖昧さのない、全的で統一的な印象を与えるものと評価されている。「ミニマル」は「最小の、極小の」の意味で、1965年、イギリスの哲学者リチャード・ウォルハイムのエッセーの名から転用されたものである。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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