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ホロホロ鳥−ジュール・ルナール著『博物誌』(パリ:H.フルーリー出版)より



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ほそかわ むねひで

細川宗英

1930年長野県に生まれる。1954年東京芸術大学彫刻科卒業、専攻科に進み、56年修了。1955年第19回新制作協会展に「トルソ0」を出品し、以後毎回出品する。1956年第20回新制作協会展で新作家賞受賞、58年新制作協会会員となる。1965年第1回現代日本彫刻展でU氏賞受賞。第8回高村光太郎賞受賞。1968年文化庁派遣在外研修員として渡米。1972年第3回中原悌二郎賞優秀賞受賞。1980年高村光太郎大賞展に招待出品し優秀賞となる。1981年東京芸術大学教授となる。高村光太郎賞の受賞作は、奈良の明日香村にある「鬼の厠」と呼ばれる石の遺跡からイメージした作品であったが、細川は彫刻の美について、「破壊しつくされ朽ち果てても尚、存在し得るものの強靭さと風雨に耐えたものの郷愁がある」と述べている。グロテスクとも見える人物像によって、人間存在の究極の姿に迫っている。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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ブールデルとは?【 作家名 】

フランス、モントーバンに生まれる。彫刻家。1876年トゥールーズの美術学校に入学する。1884年パリに出てエコール・デ・ボザールに入学し、84年から90年までサロンに出品する。1886年には退学し、93年から1908年までロダンの助手として働く。1893年モントーバン市の依頼により、「1870年の戦士たちの記念碑」の制作に着手する。1900年「アポローンの頭部」によってロダンの影響を脱し、10年「弓をひくヘラクレス」によってロダンの後継者、または改革者としての地位を確立する。ロダンの持っていたさまざまな可能性のうち、特に男性的でモニュメンタルな面を継承し発展させたといわれる。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)

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