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あれごりー しんしりーず 「アレゴリー 新シリーズ」 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) グスタフ・クリムト、コロマン・モーザー、カール・オットー・チェシュカ等の図版120点、表題、本文、各種技法を駆使、特にカラーフォトタイプ、写真印刷、多色石版刷りを組み合わせて刷った作品多数、オリジナルクロス装ポートフォリオ。制作年:1900年頃 技 法:本
カテゴリー:作品
ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 |
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