![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
しろじにくろ![]() 「白地に黒」 ![]() 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) オリジナル装丁、金色印刷。ウィーンの作家たちが1902年2月6日のウィーン美術工芸学校の学生祭に寄せた作品集、アウエルンハイマー、バール、ザルテン、シュニッツラー、ホフマンシュタール他の文を掲載。アントン・クリンク、O.M.ミートケ、ベルタ・チェグカ、ヴィクトール・シュフィンスキー他の図版。制作年:1902年2月6日 技 法:本 ![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() マックス・クリンガーとは?【 作家名 】 ![]() 19世紀末の象徴主義的な傾向と、ユーゲントシュティールや分離派の動きも取り入れた独特の具象的な作風で知られる。1899年にはベルリン分離派の結成に参加する。第14回ウィーン分離派展(1902年)では、代表作となるベートーヴェン像を出品して注目を集め、銅版画による「手袋」の連作(1881年)は、後のシュルレアリストたちの関心を引くなど、絵画、彫刻、版画など多岐にわたって存在感を示した。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |