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きんだいじゅうたくとそのぞうさく![]() 「近代住宅とその造作」 ![]() 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) ヨーゼフ・アウグスト・ルックス著。クロス装、ウィーン分離派のインテリアデザインに関する本として希少、マックス・ベニルシュケ、レオポルト・バウアー、ゲオルク・ヴィンクラー、アドルフ・ベーム、ヨーゼフ・ホフマン、フランツ・エクスラー他の作品の写真173点およびカラー図版8点収録。マックス・ベニルシュケの彩色オリジナルカバーデザイン。ヴィーナー出版(ウィーン/ライプツィッヒ)。制作年:1905年 技 法:本 ![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() タルとは?【 作家名 】 ![]() ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) ![]() ![]() ![]() |
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