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きんだいじゅうたくとそのぞうさく 「近代住宅とその造作」 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) ヨーゼフ・アウグスト・ルックス著。クロス装、ウィーン分離派のインテリアデザインに関する本として希少、マックス・ベニルシュケ、レオポルト・バウアー、ゲオルク・ヴィンクラー、アドルフ・ベーム、ヨーゼフ・ホフマン、フランツ・エクスラー他の作品の写真173点およびカラー図版8点収録。マックス・ベニルシュケの彩色オリジナルカバーデザイン。ヴィーナー出版(ウィーン/ライプツィッヒ)。制作年:1905年 技 法:本
カテゴリー:作品
新印象主義とは?【 美術用語 】 19世紀末のフランスの絵画運動。新印象派、ディヴィジヨニスム(分割主義)ともいう。1886年の最後の印象派展で初めて明瞭な姿を現わし、スーラとシャニックによって代表される。シュヴルールやシャルル・アンリなどの光学理論や色彩論に触発され、印象主義を継承しつつこれをさらに科学的に追求して、画面に一層の明るさと輝きを与えようとした。技法としては、パレットや画布上での混色を避け視覚混合を徹底したことが最大の特色である。スーラの古典的秩序の追求により印象主義がおろそかにしたフォルムを再び絵画の中にとり戻し、造型秩序を画面に構築したことは絵画史上における意義として特筆される。科学性と理論性の追求という特色により、キュビズムや未来派に大きな影響を与えた。 |
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