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街のジャングル−日刊紙



〈街を歩くこと〉



マッキントッシュ



マッギャレル



マッケ



マッシャ



マッス



マッソン



マッタ



マット



松井憲作



松方正義像(木型)



松澤宥



松下春雄



松谷武判



松永真



松ニ富士山



松之図



松の花



松林桂月


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ほーえう゛ぁるて

「ホーエ・ヴァルテ」

作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート)
制作年:1905-07年
技 法:本
都市文化を担う芸術家、文化人、財界人のための挿画入り隔週雑誌、1907年まで3年間発行、1年目は26冊発行(創刊号、I-2、I-6、I-8、I-9、I-10、I-11、I-12、I-13、I-14、I-15、I-16、I-17、I-18、I-19、I-20、I-21&22、I-23&24)。ヨーゼフ・ホフマンのカバーデザイン。ホーエ・ヴァルテ出版(ウィーン/ライプツィッヒ)。


カテゴリー:作品
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遠近法とは?【 美術用語 】

三次元の空間を平面上に、立体感、奥行きを伴って表現するための技法。1436年、アルベルティの『絵画論』において、「絵画は眼を頂点とする三角錐の一断面にほかならない」と、科学の裏付けに基づいて初めて理論的に示された。現実に目の前にある対象物は、われわれの目から遠く離れてゆくに従って、小さく見えるようになる。つまり画面上の消失点(バニシング・ポイント)に向かって幾何学的に短縮され、画面上に示される。これは線遠近法とよばれるものである。これに対して、大気の影響によって、対象のもつ色が変化して見え、その輪郭や明度が不明瞭になることに基づいて遠近感をあらわす色遠近法といわれるものもある。また、線遠近法は透視図法ともいわれることがあり、たとえばレオナルドの「最後の晩餐」は、消失点を効果的に用いた遠近法の一例である。

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徳島県立近代美術館2006