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でぃふれっひぇ だい1かん![]() 「ディ・フレッヒェ 第1巻」 ![]() 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) コロマン・モーザー、ヨーゼフ・ホフマン、アルフレッド・ロラー編。創刊年1巻12冊、全192ページ。装飾的な絵画、ポスター、本、版画などのためのデザイン。ディ・フレッヒェ I のシリーズ一式。カール・クレネク、フィビンガー、レオポルト・フォルストナー、マックス・ベニルシュケ、ヒルデ・エクスナー、モーリッツ・ユンク、フランツ・フォン・ツューロウ等の多色石版画、図版。アントン・シュロール出版(ウィーン)制作年:1909年 技 法:本 ![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() ダダとは?【 美術用語 】 ![]() 第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンスト、アルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスムや抽象表現主義への道をひらいた。 ![]() ![]() ![]() |
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