ぐるぐるアートワード
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子供用肘掛け椅子「小さな休息」



子供用揺り椅子



子供用3人掛け椅子



子供を包むためのアラウカンのベルト



コナテ



湖畔連雨図



小林敬生



小林孔



小林古径



小林永濯



小林清親



小林萬吾



小林和作



小人のデッサン 6点



小瓶をかかげるマルト、あるいは水差しを持つ少女



コブラ



コペルス



小堀進



小堀鞆音



駒井哲郎


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だすあんでれ

「ダス・アンデレ」

作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート)
制作年:1903年
技 法:本
アドルフ・ロース著。第1号および第2号(出版されたのはこれで全部)。アドルフ・ロースタイポグラフィーなどのデザイン、テキスト。


カテゴリー:作品
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006