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じゆうびょうが 「自由描画」 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) フランツ・シチェーク/ヘルマン・カストナー著。オリジナルクロス装ポートフォリオ、全24ページ、序文および図版80点、大部分彩色、一部は多色石版画、自然と実用品を対象、多数のデッサンが世紀末に出現、1900年以後のウィーン・デザインの傑作記録、きわめて希少。フランツ・シチェークとヘルマン・カストナーの図版。アントン・シュロール出版(ウィーン)。制作年:1925年 技 法:本
カテゴリー:作品
ドライポイントとは?【 美術用語 】 版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つ。銅板にニードル等の針状または刀状のもので描画し、その刻まれた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。「ドライ(乾いた)」とは酸を用いないこと、「ポイント(点)」とは尖端をもつ道具で線刻することを示している。単純な技法ではあるが、自由に線刻するには相当の熟練が必要である。この技法の特徴は、ニードルで押しのけられた版材がささくれ立って刻線に沿ってまくれ上がり、このまくれ(バール)に絡まったインキが、にじんで柔らかな線を表わすこと、また刻線の深浅(バールの高低)によってにじみの表情を調整できることである。その反面プレスする度にバールがつぶされていくので多く刷れない。15世紀後半にはドライポイント版画の最初のものが登場している。既に製版された上からも直接彫り刻めるのでエッチング等と併用されることも少くない。 |
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