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じゆうびょうが 「自由描画」 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) フランツ・シチェーク/ヘルマン・カストナー著。オリジナルクロス装ポートフォリオ、全24ページ、序文および図版80点、大部分彩色、一部は多色石版画、自然と実用品を対象、多数のデッサンが世紀末に出現、1900年以後のウィーン・デザインの傑作記録、きわめて希少。フランツ・シチェークとヘルマン・カストナーの図版。アントン・シュロール出版(ウィーン)。制作年:1925年 技 法:本
カテゴリー:作品
自然主義とは?【 美術用語 】 自然対象を様式化したり、観念的な表現を行うのでなく、見えるがままに忠実に再現しようとする芸術制作の態度。自然主義は、自然に価値の原理を置き自然の理想化と相反しないところから写実主義の範疇に入るが、それと同時に、理想化を否定する狭い意味での写実主義とは矛盾する性質を持つ。この用語が特定の流派に結びつけられて初めて用いられたのは、17世紀イタリアのマンフレーディ、ホセー・デ・リベーラなどカラヴァッジオの後継者を指して呼んだ時だが、一般的には、19世紀後半にクールベの影影下に現れた写実主義の新しい傾向を指す。批評家カスタニャリが、1860年代から70年代のサロンに出品されたルパージュやベローの都市の新しい風俗を描いた作品や、マネによるパリの観楽街の描写などを自然主義と呼んだ。これはゾラが、自然科学の実験的方法を取り入れ、個人的感情を排して現実世界の観察を徹底させる文芸の方法を自然主義と呼んだことに対応する。 |
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