![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
くりんくくらんくぐろーりあ 「クリンク・クランク・グローリア」 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) カラー図版多数、オリジナルクロス装(挿画入り)。ドイツ民謡・童謡、音楽:W.ラプラー、全66ページ。ハインリッヒ・レフラー/ ヨーゼフ・ウルバンの表紙デザイン、図版。テムプスキー&フライターク刊(ウィーン/ライプツィッヒ)。制作年:1910年頃 技 法:本
カテゴリー:作品
マックス・クリンガーとは?【 作家名 】 19世紀末の象徴主義的な傾向と、ユーゲントシュティールや分離派の動きも取り入れた独特の具象的な作風で知られる。1899年にはベルリン分離派の結成に参加する。第14回ウィーン分離派展(1902年)では、代表作となるベートーヴェン像を出品して注目を集め、銅版画による「手袋」の連作(1881年)は、後のシュルレアリストたちの関心を引くなど、絵画、彫刻、版画など多岐にわたって存在感を示した。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||