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大きな木



大久保英治



大倉鶴彦翁夫妻肖像



大栗旌きん



大阪城



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大沢昌助



大下藤次郎



大島哲以



大島成己



太田三郎



太田三郎



大智勝観



大束昌可



大塔宮之図



大西荘観



大沼映夫



大野幸彦



大野俊明



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なじゃ あんどれ・ぶるとんちょ

『ナジャ』 アンドレ・ブルトン著

作家名:マン・レイ
制作年:1928年
技 法:書籍
1922年末の催眠術実験の場で、眠ったまま口述・記述をしていたロベール・デスノスの目ざめる場面をマン・レイが撮ったもの。ブルトンのこの代表作『ナジャ』のために、マン・レイは多くの写真を提供した。(「マン・レイ展」図録 2004年)


カテゴリー:作品
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006